小田急ロマンスカーに乗るとき乗車券と特急券どっちも買わなきゃいけないの?

 

こんにちは、舜ちゃんです。

 

先日、新宿からロマンスカーに乗る機会があったのですが、普段あまり乗ることがないので初歩的な部分で戸惑ってしまいました。

 

同じような方に向けて少し書いてみようと思います。

 

先にタイトルの結論だけ、

PASMOSuicaなどでホームに入れれば乗車券はいらない

です。

 

 

 

 

 

 

僕がこの記事を書こうと思った理由

 

僕がロマンスカーを利用したのは8月の中旬頃でした。

 

その日は新宿でインターンをしていて疲れていたので、帰りはロマンスカーで帰ることにしました。

 

券売機でチケットを買えることはわかっていたので、とりあえず券売機の「特急券」というボタンを押しました。

 

すると、「特急券と乗車券どちらも買う」みたいなボタンが出てきました。

 

僕は本当にロマンスカー・新幹線について何も知らなかったので『乗車するんだから乗車券は必要だろ…乗るのと座るので別にお金がかかるのか…?』みたいなことを考えていました。

 

 

発車時間まで残り少なかったので、少し焦りながらググりました。

 

しかし、乗車券と特急券の違いについて悩む人は少ないらしく(当然かもしれませんが)

 

説明してくれる記事が見当たりませんでした。

 

 

結局、駅員さんに聞いて乗車券・特急券の違いを知ることができました。

 

ですが、普段あまりロマンスカーを使わない人で僕と同じように迷う人もいると思います。

 

そんな人に向けて、とりあえず僕が簡易的にでも答えの書いてある記事を作ろうと思いました。

 

 

乗車券・特急券とは

 

乗車券が改札を抜けるための切符で、特急券ロマンスカーに乗るための切符です。

(合ってますよね?笑)

 

今の時代SuicaなどのICカードで改札を抜ける人が多いと思います。

なので、ICカードを持っていない人のために乗車券があります。

 

 

昔から乗車券という名前で存在するのでしょうが、もっとわかりやすく「改札券」とか書いてほしい、、

 

 

 

役に立ちましたか?

 

おそらくこの記事に訪れてくれた人は僕と同じことで悩んでググってくれた人だと思います。

 

特急券・乗車券の違いなんて常識なのかもしれませんが、常識って今更人に聞きにくいものです。

 

だからこそこういう記事も必要なんだと思います。

 

読んでくれてありがとうございましたm(__)m

 

舜ちゃん(@Mikado_Shun)でした!